上場企業のシステム開発外注の傾向からわかった、失敗しないシステム開発依頼

こんにちは、穂苅智哉と申します。

企業のデジタル化が進む中、システム開発を外部に依頼することが増えています。特に上場企業では、業務の効率化や新規ビジネスの展開において、システム開発の外注が重要な戦略となっています。しかし、外注先の選定やプロジェクトの進行管理には多くのリスクが伴い、失敗してしまうケースも少なくありません。今回は、上場企業のシステム開発外注の傾向から学び、「失敗しない」システム開発依頼のポイントについて解説します。

目次

多くの企業が、発注先選びに悩んだ経験がある

システム開発の外注において、最も重要な要素の一つが「発注先選び」です。上場企業であっても、発注先の選定に失敗し、プロジェクトが遅延したり、品質が低下したりするリスクは常に存在します。実際、システム開発において、発注先とのコミュニケーション不足や要件定義の曖昧さが原因で、トラブルに発展するケースが多々あります。

特に、Web開発やWebアプリケーション開発においては、発注先の技術力やプロジェクト管理能力がプロジェクトの成功を左右します。企業の多くが、発注先を選ぶ際に「技術力」「コミュニケーション能力」「プロジェクト管理能力」の3つを重視していることがわかっていますが、それでもなお、予期せぬ問題が発生することは珍しくありません。

傾向からわかる、「失敗しない」システム開発依頼とは

では、どのようにすればシステム開発の外注で失敗しないのでしょうか?ここでは、上場企業が採用している成功事例をもとに、失敗しないシステム開発依頼のポイントをいくつか紹介します。

ビジネスマッチングサービス「Ready Crew(レディクル)」を運営する、フロンティア株式会社が、半年以内にBtoBサービス、開発、業務委託などの発注/外注に携わった上場企業の発注責任者・担当者106名を対象に調査を行いました。

その中では、8割以上の企業がBtoBサービスの発注先選びに関して「悩んだ経験」ありと回答しており、悩みの第1位が「要件にマッチする発注先を選定するのが難しい」と回答しています。2位は「案件の定義を明確にし齟齬のない依頼をするのが難しい」、3位が「要件を固めるまでに時間がかかる」となっています。

ここからわかる、「失敗しない」システム開発依頼のポイントを3つ取り上げます。

1.発注先の選定基準を明確にする

発注先を選定する際は、単に技術力だけでなく、企業文化や業務プロセスの理解度、過去の実績なども総合的に評価することが重要です。特にPythonを使用したWebアプリケーション開発を依頼する場合、その技術に精通したエンジニアが在籍しているか、同様のプロジェクトで成功した実績があるかを確認することが成功の鍵となります。また、初期段階でプロジェクトのビジョンや目標を共有し、双方の認識にズレがないかを確認することも重要です。

2.コミュニケーションを重視する

プロジェクトがスムーズに進行するためには、発注者と受注者の間でのコミュニケーションが非常に重要です。「お任せすればいい感じにやってくれるだろう」という考えはとても危険で、やりたいこと・正解を知っているのは発注側になるので適時すり合わせをしながらプロジェクトを進める必要があります。定期的なミーティングを設定し、プロジェクトの進捗や課題を共有することで、問題が大きくなる前に対処できます。また、コミュニケーションツールやプロジェクト管理ツールを活用して、情報の透明性を高めることも重要です。これにより、リモートワークでも円滑なやり取りが可能になります。

3.技術力の検証

発注前に、発注先の技術力を実際のプロジェクトで確認することも有効です。小規模なプロジェクトを先に依頼し、その結果をもとに本格的なプロジェクトに移行する方法は、多くの企業で採用されています。特に、Pythonを使用したWeb開発など、専門的なスキルが求められる場合は、この方法で技術力を確認することが失敗を避けるポイントとなります。

(参考:【上場企業の発注傾向は?】最も発注が多かったのは、システム開発(42.5%)、他Webサイト制作/ プロモーションなども需要高い結果に – フロンティア株式会社)

Pythonを活用した Webアプリケーション開発はやDX開発は株式会社グローバルウェイ

いかがでしたでしょうか。

今回は調査データも見ながら、Webアプリケーション開発を外注する際に失敗しない開発依頼と取り上げました。

Webアプリケーションを構築する場合には、どの技術や言語を選択するかも重要ですが、その中でもPythonはおすすめです。多くの企業で利用されている実績や強力なフレームワークがあるためです。

PythonでのWebアプリケーション開発を成功させるためには、信頼できる外注先を選ぶことが重要です。実績のある頼りになる業者を選ぶことで、質の高いアプリケーションをスムーズに開発できます。Webアプリケーション開発でPythonやDjangoを使った開発をご検討されている企業様は、株式会社グローバルウェイの10年近く蓄積してきた経験と技術力がお役に立ちます。

ご興味ある方は、 Webアプリケーション開発サービスの専用ページを御覧ください。サービスの特徴や事例を掲載しています。

あわせて読みたい
Webアプリケーション開発サービス このページではPythonを活用したWebアプリケーション開発やWebを活用したDX基盤に関する受託開発サービスをご紹介します。 【当社のWebアプリケーション開発の特徴】 当...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次