Python開発会社の選び方・インテグレーターの選定基準とは

こんにちは。吉政創成の吉政でございます。

サラリーマン時代から大型のパートナープログラムを複数設計し、運営してきた経験があります。その結果は多くのニュースにも報じられています。また、現在は仲間とPython試験を運営しており、Python認定インテグレータープログラムも設計・運営しています。その経験からお客様にご評価されるインテグレーターを見分ける基準についても自分なりの知見ができています。

今回のコラムでは、あくまで個人的なPython開発会社の選び方を解説したいと思います。

Pythonの開発先を検討する際のご参考にしていただけると幸いです。

目次

Pythonインテグレーターの傾向

Pythonは30年以上前に生まれた言語ではありますが、国内で急激に普及を始めたのはこの数年になります。その要因にあるとされているのがAIや機械学習、ビッグデータや出た分析、各種自動化、Webにおいて中心的に活用されている言語であり、Pythonが良く使われている分野がこの数年で急激に市場拡大し始めたところから、多くのインテグレーターがPythonエンジニアの育成を急ぎ始めた印象があります。

よって古くからPython開発に取り組んでいる会社はまだまだ少なく、市場のニーズに実力のあるインテグレーターの数が追い付いていない印象です。

Pythonインテグレーターの選び方

お勧めのPythonインテグレーターについてお話をしますが、簡単に説明すると以下になります。特にまだ経験値が高いPythonインテグレーターが多くないので、以下の歴史と事例は特に重要だと考えています。

・開発対象分野におけるエンジニア層の厚さ
・開発対象分野における開発ビジネスの歴史

・事例の規模と豊富さこの3点につきます。

層の厚さについては、開発が完了した後、保守もありますので、保守までしっかりできる会社でないと、開発を依頼してもその後が不安になります。実際その会社に実務経験があるPythonエンジニアが何人いるかというのは確認しておきたいところです。その際に私が主宰しているPython試験やデータ分析試験の合格者も確認いただけると幸いです。特にPython実践試験は実践レベルの知見を問う試験ですので、実際に書けないと合格しにくい試験になっています。このコラムを掲載いただいているグローバルウェイは既定の合格者数を超えているプラチナ認定インテグレーターになりますので、その点は安心できると思います。

二つ目は開発ビジネスの歴史です。その会社のWeb等に書いてあれば確認するとよいと思います。グローバルウェイはPythonでの開発ビジネス10年になりますので老舗のインテグレーターと言えると思います。

そして最後の事例です。事例を公開している会社はお客様の評価をいただいている貸家ということでもありますので、事例を公開している会社を選ぶのは重要なことと思います。特に開発を委託する分野での事例を持っているかどうかを確認することが重要だと思います。

このコラムを掲載いただいているグローバルウェイの場合ですと以下のページに実績が紹介されています。
https://gw-python.com/service

グローバルウェイは部門のWebサーバーから上記の実績に記載されている大型のシステム構築まで幅広く対応できるのが強みだと思います。Pythonにおいてここまでの大規模な実績を持っているインテグレーターはそれほど多くないのかもしれません。

いかがでしょうか?長年、インテグレータービジネスを見ている私の試験にすぎませんが、大事な選択基準を述べたつもりです。

それでは今日はこの辺で

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次